2006年02月27日

命短し 恋せよ乙女

母の七七忌法要があった先週木曜日から、父がよく歌を口ずさんでいる。
耳を澄ますと、呟くように口ずさんでいるのは「♪命短し 恋せよ乙女」だった。曲名は知らない。
父は酔っ払うと陽気になって、蛮声張り上げてわけのわからない歌を歌うが、しらふで歌うのは本当に珍しい。
黒澤明の「生きる」で志村喬がブランコを漕ぎながら歌っているのが「♪命短し 恋せよ乙女」だ。
志村喬が演じたのは癌で余命短い役だったなと、縁起でもないことをついつい考えてしまう。

同じカテゴリー(独言)の記事
47年前の今日、
47年前の今日、(2006-06-30 17:21)

続よーんなー沖縄
続よーんなー沖縄(2006-06-29 16:48)

様式?
様式?(2006-06-28 09:28)

カリスマ美容医師
カリスマ美容医師(2006-06-27 18:53)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 23:32│Comments(2)独言
この記事へのコメント
忘れられないシーンの一つです。
曲名は「ゴンドラの唄」。

う~ん、深い。
Posted by youmei at 2006年02月28日 09:50
ご教授有難うございます。
曲名は「ネット検索すれば、すぐにわかるだろうなー」と思いつつ、フユーかましてしまいました。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2006年02月28日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。