2005年09月14日

愛猫チャンイ;9月10日午後から最期まで

9/10
13:24食餌少量。再び玄関に落ちるが、そのまま植木等にじゃれる。下駄箱の下に潜るのが好きになったようだ。
14:53玄関で長めの痙攣。糞尿とも失禁。唸る。硬直がおさまった後、妻が玄関を掃除し、私は洗面台にぬるま湯を溜めてチャンイを入浴させる。また暴れるかと思ったが、気持ちよさそうにしている。さっきのシャワーは水だけだったので、冷たかったんだなー。チャンイ、許せ!
入浴後、ドライヤーで乾かす。チャンイは気持ちよさそうに温風を受けている。もう、ドライヤーの音に怯えなくなったから大丈夫だなと風量を強にした15:09洗面台の中で痙攣。唸る。口から出血。鮮血なので内臓からのものではないと思うが、かなり狼狽する。
15:56寝床で長めの痙攣。尿のみ失禁。唸る。口から出血。

18:45頃から玄関で遊ぶ。19:02下駄箱の下に潜ったチャンイの写真を撮る。両眼とも瞬膜が飛び出している。左眼は右フックを浴び続けたボクサーのようにほぼふさがっている。19:46植木に飽きたようなので、近くにあったハリネズミのオモチャを口元に持っていったら、じゃれた。おぉ〜、このハリネズミは7/31に買ってきたのだが、チャンイが遊ぶのは初めてだ。
19:51玄関で痙攣。糞尿とも失禁。唸る。口から出血。私が玄関を掃除し、妻がチャンイの体を拭く。
※これ以後は室内を徘徊することができなくなった。

20:34寝床で痙攣。尿のみ失禁。唸る。口から出血。
21:20起き出して来たので、餌をやる。食餌少量。痙攣の度に口から出血するものの、餌を食べている時に痛がる様子はないので、少し安心。
チャンイのためにアクエリアスを買いに行く。
23:28テレビを見ていた妻の膝の上でチャンイが痙攣。尿のみ失禁。唸る。23:33余震のような痙攣。脚と顔がピクピクするのみ。この連続痙攣で右後脚にも深いダメージを受ける。チャンイはグッタリしていて顔を拭いても厭がらないので、ここはチャーンス!とばかりに妻が30分以上かけて眼、鼻、口の周りをきれいにする。私は「消臭一番α」を手に取り、毛を逆立てるようにしてチャンイに擦りこむ。右の目ヤニと口周りの汚れは取れないが、臭いはなくなった。

妻とチャンイ当番を替わる。

9/11
00:39痙攣。糞尿とも失禁。唸る。口から出血。
02:35チャンイの唸り声で目が覚める。01:30頃にも痙攣したという。
02:50-03:18注射器を口に突っ込んで、強制給水(アクエリアス入り)。厭がって40ccの内、1/3は外に漏れる。
03:18強制給水中に痙攣。硬直が解けるまで17分かかる。糞尿とも失禁。唸る。口から出血。
03:54痙攣。硬直が解けるまで15分かかる。糞尿とも失禁。唸る。口から出血。痙攣中にチャンイが右後脚で左後脚を蹴ってしまって出血。アルコールで血を洗い流して確認したが、傷は深い。消毒したときに左後脚を引っ込める。チャンイ、痛かったか?我慢してくれ。
04:23痙攣。尿のみ失禁。唸る。余震のような痙攣が続く。左後脚を再度消毒。痛がらない。
※これ以後も痙攣の度に念のためアルコール消毒したが、痛がらなかった。
05:00頃、妻に促されてベッドで寝る。
06:20チャンイの唸り声で目が覚める。1時間くらい前にも痙攣したという。
07:00頃、またベッドに戻る。
09:20起床。チャンイに「おはよー」と声をかけたら、ゆっくり尻尾を振って挨拶を返す。か、可愛いな〜。
09:35チャンイが起き出して、餌皿に向かう。両後脚に力が入らず、右に左に倒れる。餌ひと口、ミルクひと舐め。左後脚を消毒後、ガーゼを当てる。
10:30-18:05外出。この間に痙攣4回。いずれも尿のみ失禁。唸る。口から出血。
13:00頃、寝床からいざり出てきて冷蔵庫の前に座ったので、妻が餌を出すとふた口食べ、続いてミルクをひと皿分飲み干し、更に追加のミルクも少し飲んだそうだ。
※帰宅後妻からこの話を聞き、まだまだチャンイは大丈夫だなと共に喜んだが、自力で寝床から出たのも、餌を口にしたのも、これが最後になった。

18:05帰宅してチャンイに「ただいま」と声をかけると、脚を投げ出し寝ていたチャンイが頭を起こす。続いて「餌食べるか?」と声をかける。しばらくその体勢でジッとしていたが、やがてゆっくりと頭を寝床に戻す。
※痙攣時以外にチャンイが動くのを見たのは、これが最後になった。辛そうなので遠慮したが、抱き上げてやればよかったと後悔している。
18:12痙攣。長い。尿のみ失禁。唸る。口からの出血多い。
※この時から痙攣の終わり頃に「モー」と牛のような声を出す。
19:04痙攣。尿のみ失禁。唸る。口から出血。
妻がチャンイの右後脚用靴下を作り、履かせる。
19:24痙攣。尿のみ失禁。唸る。口からの出血少ない。
19:54痙攣。尿のみ失禁するが、極少量。唸る。口からの出血少ない。
20:21痙攣。尿のみ失禁するが、極少量。唸る。口からの出血少ない。
痙攣の度に靴下が脱げてしまうので、妻がハイソックスを作り、チャンイに履かせる。
20:45痙攣。唸る。ハイソックスも脱げてしまう。
21:14痙攣。唸る。チャンイは自ら左後脚を蹴って更に傷つけてしまう。消毒後ガーゼを当て直す。ハイソックスを履かせるのをやめる。
21:20注射器を口に突っ込んで、強制給餌(ミルク)を試みる。未明の強制給水中にチャンイが痙攣を起こしたので妻は厭がっていたが、今回は細い注射器を使ったので、口に入れやすいし、注入量の調整もしやすい。但し、チャンイは一切抵抗せず。また、口にふくむが嚥下せず。
21:35再度、強制給餌を試みるが、やはり嚥下せず。
21:38強制給餌中に痙攣。極少量の尿のみ失禁。唸る。
痙攣の度に傷口に当てたガーゼがずれるので、妻が強めにテープで巻き直す。
22:21痙攣。極少量の尿のみ失禁。唸る。
22:30痙攣。唸る。
22:44痙攣。唸る。
23:11痙攣。極少量の尿のみ失禁。唸る。痙攣する力が弱い。
23:28痙攣。極少量の尿のみ失禁。唸る。痙攣する力が弱い。
23:40チャンイの呼吸が速くなる。そろそろ痙攣が始まるなと様子を窺っていると、まず顔の左側が痙攣。それが右側にも広がる。しばらくして投げ出した脚が全て細かく痙攣。4分続く。
23:57力弱く痙攣。唸り声を出さずに苦しむ。
23:59死去。

※チャンイの闘病記はもう書くまいと思っていましたが、検索キーワードランキングで「チャンイ」が昨夕1位、今朝もまだ3位に入っていましたので、書くことを決心しました。
 チャンイ、俺達夫婦だけではなく、お前のことを心配して下さった皆様の心の中でも生き続けてくれ。
 お前はどんなに生き続けても歳を取らないから、いいはずよ〜。

同じカテゴリー(チャンイ)の記事
愛猫チャンイ;誕生日
愛猫チャンイ;誕生日(2006-06-03 23:36)

待ち猫来らず
待ち猫来らず(2005-11-03 00:16)

愛猫チャンイ;後悔
愛猫チャンイ;後悔(2005-10-30 21:18)

愛猫チャンイ;鈴の音
愛猫チャンイ;鈴の音(2005-10-23 23:30)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 12:04│Comments(4)チャンイ
この記事へのコメント
チャンイちゃん、がんばったね。
安らかに眠ってください。

百紫苑(hakushon)さん、お疲れさまでした。
Posted by kurosiro at 2005年09月14日 14:00
コメント有難うございます。

チャンイは本当によく頑張りました。
最後まで生きようとしていました。
私は将来重病を患っても、チャンイのことを思い出し、最後まで諦めずに「闘病」します。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2005年09月18日 23:29
我が家で飼っている猫も、現在チャンイちゃんのような症状が出てきています。発作が起こった回数はまだすくないですが、日増しに発作が起こる間隔は短くなってきています。
正直まだ心の整理ができなく、インターネットで調べているうちにこのブログを見つけ拝見させていただきました。
ただただ涙が止まりませんでした。
最後まで生きようと頑張ったチャンイちゃん・・・
最後までチャンイちゃんと向き合ったお二人に感服しました。
Posted by リン at 2008年06月26日 02:35
リン様
長い間このブログを放置していましたので、コメントを返すのが遅れまして申し訳ございません。コメントを頂いてから4ヶ月経ちますが、愛猫ちゃんの具合はいかがでしょうか?
正直なところ3年以上経った今でも、私は愛猫を失った痛みが癒えず、自分が書いたチャンイに関する文章をまだ読むことができません。しかし、きっとチャンイは看病してくれる人を選んでうちに来てくれたのだと思っています。
Posted by 百紫苑(hakushon)百紫苑(hakushon) at 2008年10月20日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。