2006年06月30日

47年前の今日、

47年前の今日、 アメリカ空軍のF100ジェット戦闘機が宮森小学校に墜落・炎上した。うるま市立石川歴史民俗資料館に、この悲惨な事故を伝える新聞記事や写真などを展示した一角がある。その中でも、現場にいた担任教師の手記は淡々とした筆致で書かれているが、胸をえぐられるほど生々しい。現場となった教室から犠牲になった教え子を運び出し、外へ出て助けを求めるが、パニック状態に陥った人々から相手にされず、何度も校舎を出たり入ったりする部分は、読んでいて涙を禁じ得ない。

 この事故で亡くなった17人の内11人、負傷者210人の内156人は宮森小学校の児童だ。戦争を生き延びた人々の希望でもあっただろう子供達の冥福を特に祈る。
 

同じカテゴリー(独言)の記事
続よーんなー沖縄
続よーんなー沖縄(2006-06-29 16:48)

様式?
様式?(2006-06-28 09:28)

カリスマ美容医師
カリスマ美容医師(2006-06-27 18:53)

双子のさくらんぼ
双子のさくらんぼ(2006-06-27 16:14)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 17:21│Comments(2)独言
この記事へのコメント
はじめました。
思わずたちよりました。。

今日だったんですね。その悲惨な事故は。。
聞いたことはありましたが、日にちまではわかりませんでした。。

TV(ローカルNEWS)でもやらないんですね(>_<")
残念です。。

教えていただいてありがとうございました。
私も祈ります_(_^_)_
Posted by miiwa at 2006年06月30日 18:26
コメント有難うございます。
私も先月、うるま市立石川歴史民俗資料館に行って初めてこの事故のことを深く心に刻みました。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2006年06月30日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。