2006年06月05日

ユッカヌヒーニライ玩具展(6/4)

ユッカヌヒーニライ玩具展(6/4)
 昨日、妻と一緒に沖縄県立芸術大学常設展示室へ「ユッカヌーヒーニライ玩具展」を観に行った。

 特に面白かったのは、賀川理英「天然記念物ツイスターゲーム」。紅型のツイスターゲームに手書きの「あそびかた」が添えられていたが、その中に「天然記念物をふむときは名前をさけぼう」とあって笑えた。ちなみに天然記念物はヤンバルクイナ、ダイトウオオコウモリなど。

 その他、山野好民「お面」(石彫刻だそうだ)、豊永盛人「カルタ絵」などが面白かった。しかし、中にはアイディアを形にしたのはいいけれど、作者の思いが私に伝わらず「何じゃ、こりゃ?」と首を傾げてしまうものもチラホラ。ウケ狙いは程々にした方がいいなと、自戒をこめて思う。

同じカテゴリー(ぶらぶら)の記事
降りそう
降りそう(2006-06-18 16:47)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 17:31│Comments(0)ぶらぶら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。