2006年06月14日

太宰府天満宮いろいろ(6/11)

太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 太宰府天満宮といえば「梅ヶ枝餅」。初めて食べる焼きたての梅ヶ枝餅は、殊の外うまかった(梅茶セット500円)。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 もちろん、お土産に梅ヶ枝餅を買った。値段はどこで買っても1個105円なので、店先にお年寄りが立っている所を探して買った。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 太宰府天満宮といえば「飛梅」。普通は梅ヶ枝餅より先に飛梅が来るのだろうけど、花より団子ということで。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 太宰府天満宮といえば「牛」らしい。知らなんだ。韓国からの団体客が牛の頭と自分の頭を交互に撫でていた。私は牛並の胃袋がほしいので、牛のお腹と自分のお腹を交互に撫でながら「おいしいものが、もっと沢山食べられますように」とブツブツ呟いていたら、「牛は草食動物だよ」と妻につっこまれた。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 太宰府天満宮といえば「猫」…なわけはないけれど、可愛かったので再登場。我々が撫でている間に「猫撫で待ち」の行列ができていた。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 ウルウルした目の獅子。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 本殿に向かって右側にある、お守り売場の裏の道。通り抜ける風が心地よかった。「梅干の種納め所」前のベンチに腰掛けて15分くらい涼風を楽しんだ。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 お宮参りの家族を何組か見た。その内の1組に声をかけ、写真を撮らせてもらった。カメラを向けると男性2人はササッと横に広がり、1人は完全にフレームアウトした。
太宰府天満宮いろいろ(6/11)
 結婚式もあった。

同じカテゴリー(ぶらぶら)の記事
降りそう
降りそう(2006-06-18 16:47)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 16:53│Comments(3)ぶらぶら
この記事へのコメント
こんばんは〜
太宰府天満宮は修学旅行で訪れたはずなのに....
記憶にいっさい残ってません、不思議。
おいしそうなのたくさんあるんですネ〜私もぶらぶらしてみたいデス。
Posted by OL@ at 2006年06月14日 21:57
私も、この間、梅ヶ枝餅食べました~
本場で食べたのではないですけど・・・
暖かいお餅の柔らかさと、甘すぎない
小豆のあんこが最高に美味しかったのを
覚えてます、また食べたい一品の一つで~す!
Posted by しーちゃん at 2006年06月14日 22:16
コメント有難うございます。

OL@様
私も修学旅行で行った寺社仏閣のことは全然憶えていません。
太宰府天満宮は境内が広くてきれいで、最高でした。

しーちゃん様
是非ぜひ、本場で焼きたてを召し上がって下さい。表面のパリパリ感がたまりません。
梅ヶ枝餅は、太宰府では1個105円でしたが、中洲川端の屋台では126円で売られていました。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2006年06月14日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。