2005年10月01日

アイスバーグ作戦

アイスバーグ作戦平成17年度沖縄県公文書館特別企画展「公文書等の記録資料に見る沖縄戦 アイスバーグ作戦」を観た(10月2日まで)。

一番驚いたのは、アメリカは戦闘神経症患者が多く出ることを予想し、そのような患者専用の野戦病院を設営して治療に当たっていたことだ。余裕あるな〜。

アイスバーグ作戦には、占領後の沖縄をどのように統治するかということも含まれている。
これに対して大日本帝国陸海軍はどうだったのか?沖縄で何をしたかったのかだろう?
琉球処分とは何だろう?私たちの祖先は明治政府に処分されるような悪いことをしたのか?
薩摩は何を求めて琉球を侵略したのだろう?徳川幕府に対するゴマすりか?

2時間以上取組んだが、手元にある書物だけでは解決できない難問ばかりだ。もっと勉強しよう。

同じカテゴリー(ぶらぶら)の記事
降りそう
降りそう(2006-06-18 16:47)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 02:18│Comments(0)ぶらぶら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。