2005年09月28日

9/26ジャスコ那覇店

帰宅する前に妻が韓国のガイドブックとチャンイに供える花を買いたいと言うのでジャスコに寄った。妻は2週間前くらいから韓国に行きたいと言い出していたが、どうやら本気のようだ。目的は「宮廷女官チャングムの誓い」で使われた撮影セットを開放した「大長今テーマパーク」だ。敷地が2000坪あるらしい。

妻がいつまで経ってもどのガイドブックを買うか決められないので、書店内をブラブラしていると「満州国は日本の植民地ではなかった」という本が目に入った(黄文雄著、ワック出版、930円)。う〜む、一体どういうことかと手に取ると、帯に「有史以来、満州と中国は万里の長城を境に、相容れない二つの世界であった」と書かれている。「あぁ、確かにそうだよな…」。「万里の長城は匈奴の侵入を防ぐために作った」と習ったが、そうだとしても「満州国は日本の植民地ではなかった」と言い切れるのだろうか?どうなんだ…?

悩んだ挙げ句、買ってしまった。いつ読むかは未定。狭いアパートには読んでない本が山ほどある。100冊近いかも…。「水族館の通になる」と「きらきら」と「クルド人 もうひとつの中東問題」は読みかけでほったらかしだ。思えばチャンイがうちに来て以降、1冊も読了していない。ま、本はある時に買っておかないとな…。

1階に下りて花を探したが「チャンイに似合う可愛い花がない。今の花もあと1日くらいは保つはずだから」と妻が言うので、買わずに帰宅したらチャンイに供えた花は無惨にもしおれていた。チャンイ、許せ。明日可愛い花を買ってくるからよ〜。

※げっ、日付が変わってもう28日だ…。

同じカテゴリー(ぶらぶら)の記事
降りそう
降りそう(2006-06-18 16:47)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 00:24│Comments(0)ぶらぶら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。