2005年10月04日

10/3国勢調査員来る

18:30頃やっと国勢調査員が調査票の回収に来た。1階の大家さんと全然会えなくて困っているらしい。「どうしたんですかねー」と訊かれたので「さぁ?」と答えたが、実は知っている。でも、プライバシーに関することなので教えない。

「知らない」と言っているのに、同じことを何度も訊かれた。プライバシーに鈍感な人を調査員に採用して大丈夫なのだろうか?

同じカテゴリー(独言)の記事
47年前の今日、
47年前の今日、(2006-06-30 17:21)

続よーんなー沖縄
続よーんなー沖縄(2006-06-29 16:48)

様式?
様式?(2006-06-28 09:28)

カリスマ美容医師
カリスマ美容医師(2006-06-27 18:53)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 00:07│Comments(2)独言
この記事へのトラックバック
調査表が届かないので
先日役所に電話したら調査表が届かない家は案外多いらしい
なんでも配布する為の基礎台帳だ特に無く調査員の判断で
配布しているらしい
調査員が認知していない...
国勢調査その後【アスピリンカフェでちょっと一息】at 2005年10月04日 06:01
この記事へのコメント
国勢調査って どのくらいの信頼性があるのでしょうね
それこそプライバシーを巻き散らかしてるだけのような気もします

大昔(20年くらい前か?)私も配布と回収のアルバイトをしたことがありますが
回収の時、中を確認して 記入漏れがないかどうか
あったら書いてもらうようにって 指導されましたよ
今は 調査員が中を見ることはありませんって言ってますけど・・・
Posted by みや at 2005年10月04日 21:57
コメント有難うございます。
調査員は調査票回収の際に、しっかり中を確認していました。
そして「今、働いてないんですか?」と訊かれたので「はい」と答えたら「はー、働いてないんですか?」と再度訊かれました。
「えぇ。調査票に書いてある通りですけど」と答えると、調査票を見ながら「今、お仕事を探されているんですね」と念押しされたので、再び「えぇ、調査票の通りです」と答えました。
「私はこの人に調査票を渡すのはイヤだ」という拒否権があるといいなぁと思いました。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2005年10月05日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。