2005年08月12日

お中元;その2

今日も以前勤めていた会社の取引先から自宅へお中元が届いた。早速M社の営業課長に電話した。取らない。この人は着信を残してもコールバックがないので困る。とにかく何度もかけ続ける。取らない。

チャイムが鳴る。電話を切って玄関に出たら、またお中元だった。すぐH社の営業担当Tさんに電話をかける。「おかけになった電話番号は…」。何ぃー。他の営業マンを知らないので、渋々苦手な営業部長に電話をかけた。「あれぇ、お久し振り。どうしたんですかぁ?」「実は今日御社からお中元が届きましたので、お返ししたいのですが」「えっ?退職されたんですよね?」「えぇ、先月いっぱいでした」「あれ?Tからは5月いっぱいと聞きましたけど」「いろいろありまして、先月まで在籍していました」「あぁ、そうですか。じゃぁ、うちの総務に確認してから、折返し電話して宜しいですか?」「あのー、お中元が冷凍のステーキなので、今すぐお返ししたいのですが」「うーん、取敢えず折返し電話しますから」。

電話を切ってすぐ冷凍庫にステーキを入れようとしたが、箱が大き過ぎて入らない!電話をかけ直した。「度々すいません。ステーキが冷蔵庫に入らないんです」「へっ?」「ステーキが入っている発泡スチロールの箱が大き過ぎて入らないんです」「すぐには溶けないから大丈夫でしょう。今、総務に確認中ですから、もうちょっと待ってて下さい」

数分後。「いやー、実は社長が今日から海外出張中でして、連絡取れないんですよー。それで、総務の者は先月まで在職していたなら問題ないんじゃないかと言ってるんです。召し上がって下さい」「困ります」「大丈夫ですよ。食べちゃって下さい」「社長さんはいつお戻りですか?」「来週火曜日です」「………今すぐお返ししたいのですが…」「うーん、困ったなー。ここには大きな冷蔵庫がありませんし、うちは来週水曜日から旧盆休みを挟んで5連休なんですよ…」。押し問答の末、包装紙を破ってもいいとの了解を得て、うちで再来週の月曜日までステーキ8枚を冷凍保存することになった。

さて、次はM社の件を片づけなければ。何度か営業課長に電話をかけても、相変わらず取らないし、電話もかかってこない。それで、M社に電話した。「あのー」「あー、お久し振りですぅ。わたし誰だかわかりますかぁ?」「Kさん」「きゃー、嬉しいー。忘れられたかと思ってましたぁ。わたしに黙って会社辞めるなんてひどいじゃないですかぁ」「えーっと、その件で電話したんですけど、今日御社からお中元が届きまして」「あっ、その伝票書いたのわたしです」「うん?」「お中元リストに名前があったから、わたしが宅急便の伝票書いたんです」「辞めたの知ってて?」「うちの社長も知ってるから、いいんじゃないんですか?」「それはダメでしょう」「いいと思いますけど。社長に替わりますか?」「えっ!?ちょっと待って!」。保留数秒。「いやー、どーも、どーも。元気かね?ウィッ、ヒッ、ヒッ」。M社の社長だ…。

「もらいなさい、もらいなさい。遠慮しないでもらいなさい。ウィッ、ヒッ、ヒッ。でも、お歳暮は期待しないでよー、うちもそんな余裕はないよー。ウィッ、ヒッ、ヒッ。とか言って、その頃までこの会社あるかねー。ウィッ、ヒッ、ヒッ」。今日も一方的な「ウィッ、ヒッ、ヒッ攻撃」に敗れてしまった。有難くカルピスの詰合わせを頂戴します。

同じカテゴリー(独言)の記事
47年前の今日、
47年前の今日、(2006-06-30 17:21)

続よーんなー沖縄
続よーんなー沖縄(2006-06-29 16:48)

様式?
様式?(2006-06-28 09:28)

カリスマ美容医師
カリスマ美容医師(2006-06-27 18:53)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 22:35│Comments(2)独言
この記事へのコメント
律儀ですねー。
もらっちゃいなさい、もらっちゃいなさい(笑)。
それにしてもこのウィッ、ヒッ、ヒッ攻撃、分かるような気がします。擬音で、なんかごまかされやすいですよね。
Posted by 中里智英子 at 2005年08月13日 20:45
必要もないのに、冷凍庫をやたらと開けてしまいます…。

この社長さんはワンフレーズ喋る毎に「ウィッ、ヒィッ、ヒィッ」と笑い、自虐的なギャグを連発するので、何人たりとも主導権が奪えません。
Posted by 百紫苑(hakushon) at 2005年08月13日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。