2005年08月03日

お墓掃除

今年の旧七夕は8月11日(木)だが、旧盆に備えてのお墓掃除は8月13日(土)にする。うちのお墓は辿り着くまで少し足元が悪いので、父は今年のウシーミーから、そして母は今回からお墓に行かない。先に生まれた者が先に老いるのは自然の理だと重々承知しているが「僕らはもう行けないね」という父の言葉が寂しい。

さて、弟と2人でお墓を掃除するのだが、広くはないから掃除自体は問題ない。問題なのは、これまでずっと母がやってきた掃除後にするご先祖への挨拶の仕方やお供え物の並べ方等々だ。いつかは我々兄弟だけですることになるだろうと、4年前からデジカメで記録を取ってはいるが、何しろ初めてのことなので少々不安だ。

お墓の中にいる曾祖父に会ったことはないが、かなり偏屈で神経質だったそうだから、下手なことをしたら叱られそうで怖い。
お墓掃除

同じカテゴリー(独言)の記事
47年前の今日、
47年前の今日、(2006-06-30 17:21)

続よーんなー沖縄
続よーんなー沖縄(2006-06-29 16:48)

様式?
様式?(2006-06-28 09:28)

カリスマ美容医師
カリスマ美容医師(2006-06-27 18:53)

Posted by 百紫苑(hakushon) at 00:01│Comments(0)独言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。